So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒダリ [おすすめアーティスト]

またまた気が付けば足元の音源ボックスが溢れ出したので、落ち着いた夜中のひと時を利用して一気に聴き込もうと思ったのですが、一番最初に聴いた“ヒダリ”と言う神戸のバンドにやたらとハマッてしまったので、紹介させていただきたいと思います。
と言っても、ヒダリに関しては、送られてきた時にも1回聴いていて、その時にもピンと来たので先日発行したBG MAGAZINEエリアニュースコーナーでも紹介しています。こちらもぜひご覧下さい。
さて、改めて聴いた感想ですが、「なんてファンタジーなバンドなんだろう!」と、一言で表すならばこれに尽きます。彼らは2001年結成のギター&ボーカル、ベース、メカのドラムレス3ピース。いちおう音源には打ち込みだと思いますが、ドラムは入っています。恐らく「メカ」という言葉に?が浮かんだ人も多いと思いますが、これがこのバンドの最大のオリジナリティでしょう。コミカルなピコピコサウンドと、実にロマンティックな歌メロの融合は、ファミコン時代のキラキラとした音楽のようなファンタジーを生み出しています。4曲目の“東京納豆”なんて、納豆がテーマなのにキラキラしてるんですから反則ものです。
なんだか異端なバンドのように感じている方もいるかもしれませんが、メロディは流麗だし、ものすごいポップ。変な意味ではなくて、例えメカがなくても充分に聴く者を惹き付ける魅力を持ったとっても良いバンドだと思います。こういうバンドがメジャーとかでも扱われるとおもしろいんだけどな~。
最初に送られてきた時は、アルバムタイトルの『ピタリ!』というのも、ずいぶんナメたタイトルだと思ったものですが、ピタリ!と心にド真ん中に突き刺さるという意味でも、ピタリ!とくっついて離れないという意味でも納得の、(本人たちがこれを意図しているかどうかわかりませんが)実は言い得て妙なタイトルだと思った次第です。ちょこちょこと東京にも来ているようだし、タイミングが合えばぜひライブにも行ってみたいと思います。(T)

ヒダリ『ピタリ!』
YA!YA!YA RECORD
YAYR-1 \1,000(税込)
発売中

1. ガール、ガール、ガール
2. ピーチサーファー
3. 春が嫌いな女の子
4. 東京納豆
5. 少女B
6. 星のミュージック

ヒダリ オフィシャルサイト
http://ihsor1.ld.infoseek.co.jp/ohta164.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。