So-net無料ブログ作成
検索選択

saltlee [おすすめアーティスト]

素敵な恋と素敵なロックに憧れた、博多で最も愛されるガールズ・ユニット、それがsaltlee(ソルトリー)です。BG MAGAZINEとの付き合いは創刊して間もなくのことでして、福岡の名店、カメレオンレコード福岡店からの推薦でした。ギター&ボーカルとドラム&ボーカルの2人組。音源にはベースが入ってたりするけど、ライブは本当に2人っきり。はっきり言って演奏は下手っぴだし、エフェクターも使わず、ギターはアンプへ直。よくあるヘタウマじゃなくて、本当に下手っぴなんだけど、その凸凹感が生み出す人間的なリズムの不規則性がたまらない。いわば狙っても出せない、バンドが持つ天性のもの。そしてもっとシビれるのが、彼女たちの持つ抜群の空気感。紹介していただいた当時のカメレコ福岡店店長・青木さんの言葉を引用すると、
「ちょっとガレージーなサウンドに、ちょっとオルタナの匂いもする、キュートだけどタフなROCKサウンドです。」
さらに、当時の自分の言葉を引用すると、
「ガレージーな匂いを漂わせるそのサウンドは超COOL!!(中略)ちょっとひねくれた感じがすごいカッコイイです!!」
と、「超COOL!!」とかいう言葉を使ってるのがお恥ずかしい限りですが、当時からそれだけ心を撃たれていたということで勘弁してやって下さい(笑)。この「キュートだけどタフ」っていうのがポイント。かっこよさとかわいさを同時に追求したのか、なんとも不思議な空気感を発してます。ちなみに試聴はこことここでできるので、ご一聴あれ。

試聴1 試聴2

そして彼女たちには、2004年8月にリリースしたBGコンピ、同年11月に行ったBGツアーにも参加してもらいました。以前東京に来た時と、そのツアーの時と、これまでに2回ライブを観ましたが、やっぱり演奏云々よりもその空気感が抜群。2人で時折り目を合わせて笑うその姿からグルーヴっちゅうもんが大量生産されてました。

そんな彼女たちの約2年振りとなる東京ライブが決定したのでお知らせしたいと思います。

1/22(日)新宿JAM
1/24(火)新高円寺CLUB LINER
1/25(水)下北沢CLUB251

の3本です!saltleeの幸せなヴァイブスを感じたいという方はもちろん、新人を探しているレーベルのみなさまもどうですか?(T)

saltlee オフィシャルサイト
http://saltlee.zone.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。